https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120100214&g=eco

→12/6 JIJI.com「「ICO」、個人投資家の勧誘制限=仮想通貨規制、金商法改正へ-金融庁

先日、こちらの記事に書いたとおり、おそらくICO規制をにらんだと思われる変な(筋違いで間違った内容の!)報道があったが、そのあたり、さっそく動き出してきた様子。

記事では具体的な内容はわかりませんが、アメリカなどで証券並み規制が求められる『セキュリティー・トークン』を金商法で規制し、仮想通貨での決済についても、資金決済法で網をかけよう、ということのよう。

おおむね、自分がブログで勝手に主張した方向性ではないか(えっへん!)、と思い、満足です(何様だ)。

個人投資家が規制の対象、ということは、適格投資家(まあ、よくわかってる法人とか個人)は規制の対象外、でしょうし、ようやく日本でも『ユーティリティー・トークン』については大手を振って資金調達が可能になる、ということかな。日本のベンチャーを浮上させる起爆剤になれば、と期待します。

とはいえ、今や、人々に「仮想通貨とかICOって結局、詐欺なんでしょ?」と逆アナウンス効果をもたらしている(誰が意図したのかは知らないが)、変な報道の罪は重いと思うぞ。。。あくまでも個人の感想(妄想?)ですが。