https://www.nikkei.com/article/DGKKZO36430330S8A011C1EA2000/

→10/13日経記事「中国、打算の対日急接近 自動運転技術で連携合意
米の規制強化に備え 日本企業、バランス苦心」

今度は自動運転技術で日本が中国と連携、という話。本当に昨今のこのあたりの展開はめまぐるしく、あまりに早すぎてついていけない。とはいえ、情報収集だけでもおいついていかねばなあ。。

今度のことは当然、産業面だけでなく政治面での動きも大いにあるのでしょうね。「日本企業、バランス苦心」たしかに!

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO36426750S8A011C1FF8000/

→10/13日経新聞記事「リトアニア、米軍駐留要請 スクバルネリス首相に聞く ロシア脅威、サイバーでも」

そういえばこのところ、海外の要人がよく日本にいらっしゃいますね、昨日はリトアニアと日本のブロックチェーン分野での協力体制の話が出ていたし。エストニアを中心にバルト三国は仮想通貨・ブロックチェーン分野でで先を行っているので、ポジティブな気がします。そしてこれも、産業面だけでなく、政治的にもいろいろとつながってくるのかなぁ。。

何か、ロシアがいったん軟化状態から硬化しての北方領土での軍事演習、とか、、うっすらとつながっているのだろうか? プーチンさんの人気急落報道、とか。最近、ロシアによくない(?)記事が多いですね。

好調だった世界経済(私個人への恩恵が全くないままに!(泣))ですが、この度はアメリカ発の世界株安。これからどうなっていくのか不安です。金利上昇や米中貿易問題への懸念が発端(?)ですが、突き詰めると、背景には歴史の中での大国の覇権争いという大きな流れでもあり。 。。インドネシアでのG20では、「調整役にはなれないので、当事者同士で勝手にやってね」となったらしいですね。まあ、仕方ないんでしょうけど。

次の大戦はサイバー分野から始まる、という人がいますし、それなら既にそれは始まってるよ、という人もいる。となるといきおいプロパガンダ(謀略・諜報など)が活発化するわけで。フェイクニュース時代でもあり、どういったニュースを取捨選択するか、リテラシーが必要なのでしょう。。。これが、いち庶民にはなかなか難しいわけですが。。

庶民の分際で、あまりごたごた考えても仕方ないんでしょうけどねえ・・・。でも、なんだかぐるぐるぐるぐると、考えてしまいまさ~ね。