家の奥を漁っていたら、こんな資料が出てきた。新入社員の頃、毎週月曜日の午前中に作っていたものだ。

偉そうに書いているが、日経新聞や経済研究所の見解をそのまま拝借したものだ。新入社員の証券営業マンに相場観などあるわけがない。当時はコンプライアンスがゆるかったから勝手に作れたが、今だったら無理だろうな。

正直、最後の方は資料を作ることが仕事になって、顧客や見込み顧客に配らないまま大半がゴミ箱に行っていた。今考えるともったいないことで、会社に申し訳ないことをした。まあ、こんな経費がかさんだせいで潰れたわけじゃないから、許してくれるだろうが。

それでも70週以上も続けたのは偉いね、と、一応自画自賛してみる。誰にとっても思い出は常に美しい。

 

この「マンデー櫻井」の第一号は、自分だけではなくて、同期との連名で出していたことが判明(!)した。ここに名前がある石田くんには、今でも仕事でお世話になっている。これも不思議なご縁だな。